miyukonの気ままなブログ

日々の生活をドラマやダイエットを中心に書いています。よろしくお願いします。

カテゴリ: 実家のこと

こちらの続きです。






母親と距離を置いて悪かったこと。


第一位!

罪悪感に苛まれること。




親不孝者、という名の罪悪感。



また母親はこれを声高に、もしくはネチネチと言ってくるのですね。そして植え付けられてしまった、私は親不孝者だ!という敗北感。




これと戦わなきゃいけないのです。こんなブログを書いているのも、20年経っても消化できない、この感情が抜けないからです。とほほほ。





そして第二位。

親に甘えられないということ。いや、思えば三兄弟の1番上の長女である私は、小さい頃から甘えられなかった。逆に甘えられた。だから永遠に甘えられないのだけど、でも甘えたいという思いが強いです。



第三位

前回のブログと反するようだけど、友だちが出来にくくなりました。年齢を重ねたこともあるけど、やはり打ち解けられなくなりました。もしかして私と距離をとっているのかもと、邪推してしまうのですね。



なんだかね。この年になってまで、こんな思いをするとはね。今だって、単にブログに、親と距離を置いたら、親に似た人と友だちになることがなくなった、あーよかった、と書くはずだったのに、それで終わらない。やはり本心では、寂しくて、仲良くなりたいと思っているのかな…。やれやれ。




でもまあ実際に親と接すると傷つき、疲れ果てるので、距離を置いて正解だったとは思います。母親は老後の面倒をみてほしいし、愚痴を言う相手が欲しいんだと思います。




そして私も、心の狭さはエコノミークラスと出てしまったほど、心が狭いので、水に流すことは一生できないでしょうねー。すみませんね。




ただ、この罪悪感、どう付き合っていけばいいのでしょう。




父親に電話して、体に気をつけるように言いました。


子どもを通じて、夏に会いに行くことにしました。



これくらいが精一杯です。親不孝な娘でごめんなさい。元気で長生きしてください。




IMG_2329




よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



主婦ランキング



いつもありがとうございます。












私は母親とあまり関係が、良くありません。母親の感情に振り回される子供時代を経て、どうにか離れることが出来ました。良かったと思ってます。



思えば、次女を産んだ後調子を崩し、入院した私に、罵詈雑言浴びせて、もう2度と家にくるな、結婚したんだから、娘ではないと言い放った母親。ボロボロだった私にはキツかった。それから距離を置き、もう19年になるんですね。





他の方のブログを読むと、親と一緒に暮らしてたり、しょっちゅう会いに行ったりしてて、偉いなーと思います。私にゃ無理だ。



でも実はよくぞ、離れることが出来た!と我ながら思っているんです。親不孝だと思われるでしょうが、事実です。親離れしたと言った方がいいのかな。大人ですものね。



そうだ!私は親離れしたのだ!お母さん、子育て成功ですよ。親不孝じゃないですよ!



しかし母親は今だに拗ねてて、電話かけてもひねくれたことしか言わないので、本当どうしましょうです。親は子どもの幸せを願うものだと思うのでしょうが、うちの親は、自分より幸せになるのが許せないのです。やれやれです。



私も親に申し訳ない気持ちもあるのですが、しゃーないです。母親は愚痴か悪口しか言わないし、私が良かったことを喋ると機嫌が悪くなるので、不幸な目にあったことしか言えないし、そうすると私って不幸だなーとしか思えなくなるし。



ということで、母親と距離をとって良かったこと。



1.自分に自信が少し持てた。母親といると、ダメな子だと言われ続けるので、自己肯定感が地まで落ちます。少しだけど、こんな私でも良かったと思えるようになりました。


2.子育てを自分の思うように出来た。無我夢中でしたが、やり切った感があります。後悔はないし、いやあるけど、もう一度やり直しても同じことをしたであろうと思えるくらいに、頑張りました。




3.離婚しなかった。母親は悪口が大好物だったので、配偶者を悪くいうと大喜びします。私は流されやすいし、だんだん本当に嫌いになって、離婚していた気がします。




4.母親と似た対応をすることが、なくなった。嫌だ嫌だと思っていても、似たように人と接してしまうのです。子どもって、幾つになっても、親の真似をしてしまうのですね。でも今は全くしなくなったので、ホッとしています。




そしてこれが1番言いたい!


5.母親と似た人と、友だちになることが、なくなった!!!


やっぱり、似たような人を引き寄せちゃうのです。それがなくなっただけで、生きやすくなりました。





次回はデメリットを書こうと思います。


本音を言えば、母親とは仲良くしたかったです。寂しいですね…。



IMG_4101




よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング


いつもありがとうございます。












親不孝ですいません。



前にも書きましたが、私と母親はあまり上手くいってません。母親は、介護は私にしてほしいけど、遺産は可愛い息子に全部あげたいという本音があるんですね。それを隠そうとしても、露わに出てしまうので、それに反発してしまうんです。もちろん遺産が欲しいわけじゃないですよ。嫌なことは娘に押しつけて、美味しいところは全部息子にという、母親としての本能なんでしょうけど、それが嫌なんです。




私の母は特に感情で生きている人なんで、もうしょうがないですね。面と向かって、子どもの中で弟が1番可愛いと言われたこともありました。事実だからって、言うことないですよね。娘に対して甘えもあるのかもしれません。



そういうわけで、私は年に2、3回しか実家に行きません。母はしょっちゅう来てほしいというのですが、今はこれが限度です。行ったあとは、ぐったり疲れ切るのですが、今回はコロナの影響で、45分しか滞在しなかったので、大丈夫でした。それでも疲れたけど…。



この年で父母が元気というのは、本当にありがたいし、健康に産んでくれてありがとうという思いもあります。でも1時間以上話すと、回復するまで1週間はかかります。ぐったり疲れ切るのです。



息子可愛さのあまり、ひどい嫁いびりもしたので、弟家族も寄り付きません。介護が必要になったら、やっぱり私がやるんだろうなあ…。願わくば父親に長生きしてほしいです。母が1人になったら、怖すぎる!




先のことはあまり考えないで、今出来ることをやるしかないですね。親には子ガチャにはずれたと思ってもらうしかないです。親不孝でごめんなさい。



IMG_1896


よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

押してくださった方ありがとうございました。











この話は、努力は無駄であるということではありません。努力することは素晴らしいことです。人は、良くなろうと努力する生き物だと思います。それを大前提で書きます。




私の甥っ子が中学受験して、合格しました!そしてその学校に通っていたのですが、東大にも合格者を出している学校なので、勉強量がハンパありません。だんだん落ちこぼれていって、学校に行かなくなりました。そして高校生の時通信制に移り、卒業しました。そしてあまり難しい大学じゃないですが、どうにか推薦を取り、大学生になることができました。




うちの両親は、可愛い孫が中卒になると心配していたが、大卒になった!と喜んでました。苦労したから大学は卒業するだろうと、そこは安心しているようです。




私も、高校に行けてないという話は聞いていたので、ホッとしました。中学受験を頑張っていたので、辞めるのは勇気がいったでしょうが、辞めて大正解と思います。




だいたい甥っ子の両親があまり頭脳派でなくて、弟の卒業した高校は大学に行ったのはたった2名!そのうちの1人が弟だったので、ヒーローだったそうです。さぞや居心地が良かったでしょう。



居心地というのは、とても大切なことで、ここにいていいんだと思えることは、幸せなことですね。甥っ子は今幸せな大学生活を送っていればいいのですが…。居場所を見つけられたかな?



そしてもう1人の甥っ子、妹の子ですが、浪人して、結局、現役でもいけた大学に進学したそうです。これも、浪人が無駄だったという話ではありません。浪人したから見えた景色もあったでしょうし、良い経験だったと思います。ただ一年頑張っても、同じ結果だったというのも良くある話ですね。




他にも、お母さんがつきっきりで勉強教えて、無理していい高校に入れましたが、高校の成績は1が5個もあったそうです。やる気を無くし、ギリギリで卒業して、すっかり自信をなくしてしまったそうです。他にも、お子さんが、ついていけなくて、通信制の高校に転校した話も聞きました。




やはり、頭の良さは生まれつきなんでしょうか?努力とは報われるのでしょうか。そして今でも学歴は大切なのでしょうか?





長くなったので続きます。


IMG_2381



よかったら押して下さい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

押してくださった方ありがとうございました。








まんえん防止も解除され、春休みでもあったので、家族4人で実家に挨拶に行きました。


正月にも行けなかったので、9ヶ月ぶりです。コロナ禍になってから、会えてないですね。


2人共元気で、成人式の前撮りの写真を喜んでくれました。

前撮りの話です。




会話も弾み、楽しかったです。






しかーし、今私は疲労感でいっぱいです。


なぜ両親、というか、母親に会うと疲れるのでしょうね。




仲良し親子が羨ましいけど、今の私は母親と距離が取れてよかったと思っています。



上の子が2歳、下の子が4ヶ月の時、もう2度とうちに来るな!嫁に行ったんだから、もううちの娘じゃないから頼るな!お前より弟の方がずっと可愛いと、暴言を吐かれました。その時私は高齢出産で、産後の肥立ちが悪く、出産後、また入院したりして、ボロボロでした。その時にそう言われて、絶望感でいっぱいでしたね。それ以来、全く親を頼ってません。



今となっては1人で子育てして、良かったと思ってます。価値観が全く違うので、いろいろ言われて、ストレスになっていたでしょう。




しかし、反省して痩せただの、娘はお嫁に行っても可愛いだの、擦り寄ってくるのが苦痛です。母親としては、いくら暴言を吐いても、私は親を頼るしかないと、甘く見ていたんですね。でも私が全く実家を頼らなくなったので、寂しいみたいです。やれやれ。



というわけで、今回も娘は幾つになっても可愛いわーと言われまして…。寒気がしましたね。孫は可愛いようで、可愛がってくれる気持ちに嘘はないのでしょう。ありがたいことです。でも私に擦り寄ってくるのは、寂しさもあるけど、老後の世話をしてほしいという計算もあるようで…。やれやれ。やれやれ。




今は疲労感でいっぱいです。でもこの歳で、両親が健在というのは、幸せなことですね。私のことも健康に産んで、育ててくれたことは、とても感謝しています。未来のことは、あまり考えないで、程よい距離で、そこそこに親孝行していきたいと思います。



IMG_2329
いつまでも2人で元気でいてほしいです。






こんな記事も書いてました。








よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

押してくださった方ありがとうございました。












このページのトップヘ