私は母親とあまり関係が、良くありません。母親の感情に振り回される子供時代を経て、どうにか離れることが出来ました。良かったと思ってます。



思えば、次女を産んだ後調子を崩し、入院した私に、罵詈雑言浴びせて、もう2度と家にくるな、結婚したんだから、娘ではないと言い放った母親。ボロボロだった私にはキツかった。それから距離を置き、もう19年になるんですね。





他の方のブログを読むと、親と一緒に暮らしてたり、しょっちゅう会いに行ったりしてて、偉いなーと思います。私にゃ無理だ。



でも実はよくぞ、離れることが出来た!と我ながら思っているんです。親不孝だと思われるでしょうが、事実です。親離れしたと言った方がいいのかな。大人ですものね。



そうだ!私は親離れしたのだ!お母さん、子育て成功ですよ。親不孝じゃないですよ!



しかし母親は今だに拗ねてて、電話かけてもひねくれたことしか言わないので、本当どうしましょうです。親は子どもの幸せを願うものだと思うのでしょうが、うちの親は、自分より幸せになるのが許せないのです。やれやれです。



私も親に申し訳ない気持ちもあるのですが、しゃーないです。母親は愚痴か悪口しか言わないし、私が良かったことを喋ると機嫌が悪くなるので、不幸な目にあったことしか言えないし、そうすると私って不幸だなーとしか思えなくなるし。



ということで、母親と距離をとって良かったこと。



1.自分に自信が少し持てた。母親といると、ダメな子だと言われ続けるので、自己肯定感が地まで落ちます。少しだけど、こんな私でも良かったと思えるようになりました。


2.子育てを自分の思うように出来た。無我夢中でしたが、やり切った感があります。後悔はないし、いやあるけど、もう一度やり直しても同じことをしたであろうと思えるくらいに、頑張りました。




3.離婚しなかった。母親は悪口が大好物だったので、配偶者を悪くいうと大喜びします。私は流されやすいし、だんだん本当に嫌いになって、離婚していた気がします。




4.母親と似た対応をすることが、なくなった。嫌だ嫌だと思っていても、似たように人と接してしまうのです。子どもって、幾つになっても、親の真似をしてしまうのですね。でも今は全くしなくなったので、ホッとしています。




そしてこれが1番言いたい!


5.母親と似た人と、友だちになることが、なくなった!!!


やっぱり、似たような人を引き寄せちゃうのです。それがなくなっただけで、生きやすくなりました。





次回はデメリットを書こうと思います。


本音を言えば、母親とは仲良くしたかったです。寂しいですね…。



IMG_4101




よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング


いつもありがとうございます。