miyukonの気ままなブログ

日々の生活をドラマやダイエットを中心に書いています。よろしくお願いします。

2020年06月

終わってしまいましたね。再放送とは思えないほど、考えさせられるドラマでした。

最後は彰の転校、そして海の中でのじゃれあいと、フアンサービスもあったりして、楽しい終わり方でした。私としては、これで何か美味しいものでも食べなさい、と財布から、割り箸を出した校長がツボでした。

そうなんです。この番組は脇役がいい味出しているんです。先生方はもとより、豆腐屋のおっちゃんや忌野清志郎、お父さんや弟君もいいですねー。さりげなくいいこと言うんです。脇がしっかりしてるから、主役3人が伸び伸び演技できるのですね。

しかしクラスメートはイマイチでした。このドラマの最大の敵は、どっちにも転ぶ主体性のない大衆でしょうから、それを表しているのかなと思いました。

このドラマが今再放送される意味、もちろん次の番組の宣伝が一番なんでしょう。でもコロナ禍の中で、みんないろいろ考えさせられたと思います。

うちの子も高校生ですが、高校に行きたいと見るたびに言ってました。いじめとかも出てくるけど、古すぎて、見につまされないとのこと。リアルじゃないって、ある意味いいことですね。

そして私は、そこが無責任な大衆が集まる中でも、出て行って、そこで生きていかないといけないと思うのです。コロナ禍でよく分かったけど、人間一人じゃ生きられない。もちろん、まりこのように毅然と生きていければいいけど、それは恵まれた容貌と、家庭環境がもたらした特別な物を持っているからで、普通の高校生じゃ無理ですね。もちろん五十代の私でも無理ですが、昔よりは生きやすくなったと思います。80代になったらまりこになれるかも⁈

というわけで野ぶたロスに、親子共々陥っているのでした。また、はまれるドラマに出会えますように。

IMG_0785



やっと連ドラ始まりましたね。私も仕事帰ってからの録画ドラマというのが、日課だったので、嬉しいです。

さてキムタクドラマ、あくまでも正義の味方キムタク全開です。かっこいい!私はまだ東テレで、伊豆の踊り子に出ていた頃から好きだったので、筋金入りです。そして仲村トオル、かっこいい。今シーズン出ないのかもしれないけど、江口洋介といい、みんな渋い素敵なおじさまになったなあ。なんて同年代の私はしみじみ思うのでした。

ストーリーに戻ると、予想通りの筋書きで、意外性はあまりなかったけど、真っ直ぐなキムタクはそのままでよかったです。息子の方が大人やないかいとツッコミたくなるくらい、息子さんがいい味出していました。キムタクがキムタクのように生きていたら、世の中渡っていけるのかなと思います。人は実際は汚いこともするし、忖度もしているのだから、それに無縁なキムタクドラマが人気あるのでしょうかね。

とはいえ今回の仲村トオルの悪役、楽しみにしています。どこまで悪になれるか!家売る女の課長のイメージを覆して下さいませ。





ストレスは日々溜まるもの。上手に付き合っていきたいです。withストレスですね。

まず人間関係。どうしても合わない人はいるもの。挨拶はきちんとして、接点をなるべく減らすことにしました。席が隣になってもこちらからは話さない。かまってちゃんオーラが出てても、気づかないことにする。これを守っていきたいと思います。

そして家で寛げない問題。爆発する前にカフェでコーヒータイムを設けることにしました。私としてはオタクなので、家にいたいんだけど、今はしょうがない。美味しいコーヒーを飲むことにしました。少しはギスギスした気持ちがおさまるかな。プロントならポイント使えますしね。

自分で自分の機嫌をとってあげないと、家族に当たってしまいます。一番大切な家族に、嫌な思いはさせたくない。そして自分自身も大切にしないと。

でも今仕事終わりに、コーヒー飲んでいるのですが、すっきりしない。他にも対策考えないといけないようです。やっぱり美味しいランチ食べれば良かったかな。長女が作ってくれてるのでね。嬉しいけど気を使うわ😂








今、私のストレスは大きく分けて、四つある。

まず一番は旦那さんと長女が家にいること。私が家に一人でいられることがなくなった。これが一番きつい。だいぶ慣れたとはいえ、心の底から寛げることがなくなった。大学は10月からしか講義がないみたいだし、会社も今のところ出社が認められていない。ぎゃー😂

第二はダイエットだ。順調に痩せていって、51キロ台に突入したのだが、反動で甘いものを爆食いしてしまった。明日の体重が怖い。

第三はスマホの使用時間。決心してから三時間を守っていたのだが、今は反動で8時間越えになってしまっている。

第四に職場の人間関係だ。特に同期同士の探り合いというか、大好きアピールというものにやられる。言ってみれば、中学生の、私は誰々君が好きだから取らないでね、という感じかな。誰と帰るかで、奪い合いというか…。もうみんなアラフィフのおばさんなのにね。人気がある人も大変だわ。

そして今の私はストレスで爆発しそう。

というわけで、やめられるダイエットと、スマホ時間の短縮は、しばらく中止にします。もう少しこの状況に慣れたら、復活します。

高校は元どおりに戻ったので、朝7時までにお弁当作らないといけなくて、それはそれで大変です。でも学校行ってくれるから、頑張れるかな。

第四以外はコロナ由来ともいえるけど、無理は禁物。とりあえず6月はストレス減らすため、のんびりします。





今日の人生案内で、職場で私語が弾まない、私が話すと会話が止まるという悩みが載っていました。

どう回答するかと思っていたら、ちょっと真面目すぎるかもしれない、情熱を持つ他に、遊び心が大切だと書いてあった。

なるほどです。確かに真面目に一生懸命やろうとしても、空回りすることってありますね。遊び心、要は余裕を持つということですか。でも遊び心という表現はとてもいいと思います。海外の映画でも気の利いたジョークを飛ばしていますよね。ウイットに富んだ人も人気がありますし。

余裕がない時って視野も狭くなり、身動きも取れなくなるものです。私もそういう時がありますが、その時でも遊び心を忘れずに、客観的に見る癖をつけたいものです。そして合わない人たちからは離れる勇気も必要ですよね。

IMG_0791








このページのトップヘ