miyukonの気ままなブログ

日々の生活をドラマやダイエットを中心に書いています。よろしくお願いします。

カテゴリ: 日々の生活

私は転勤族の娘で、小学校は4校に通い、中学校は2校に通いました。今だに、友だち付き合いが苦手なのは、これも理由ですね。すぐ別れることになるという虚無感を、小さい時から植え付けられたのです。


そういう捻くれた子どもだった私と、折り合いが良かったのは仙台でした。6年生から中2まで通ったので、中2病も発症したけど、おおらかな土地は私にとって癒しでした。



そして同じテニス部だった友だちと、今回温泉に行くことになったのです。



毎年年賀状だけは送り合っていた仲でした。今年の年賀状に、子どもが大学生になるので温泉でも行きたいねと書いたら、長いお手紙をくれたのでした。



ちなみにこれを読んでみなさんどう思われましたか?私は手紙をもらってすごくすごく嬉しかったのです。私は友だちがほとんどいないし、手紙だって久しぶりにもらって、涙が出るほど嬉しかったです。




でもこの話を職場でしたら、えー年賀状にそんなこと書かなきゃ良かったのにねー、と言われたのでした。もうびっくりですよ。私はとても嬉しかったと言っているのに、そう返す気持ちが全くわからない。もともと苦手な人でしたが、人種が全く違うんだと、改めて思わされました。なんでそんなこと言うんだろう…。



しかしそんなことでは私の情熱は冷めません。盛岡に行くことにしたので、岩手について調べまくり、再会の日を迎えたのでした。




IMG_4044


続きます。



よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

いつもありがとうございます





この前、ジャニーズ事務所に行ってきました。ただ前を通っただけなんですけどね。今激震中のジャニーズ、名前もなくなっちゃうかもしれないということで、見に行ってきました。はい、ミーハーです!



今は乃木坂の駅の、すぐそばにあるんですね。




IMG_3922



私は事務所の周りを二周したくらいですが、出待ちの方がいっぱいいました。誰を待っていたのかな?



実は、ルーブル美術館展を見に行った帰りに、寄ったのでした。良かったけど、私は風景画の方が好きだな。



IMG_3906



そして赤坂のTBSまで歩いて、ショップを覗いたりしました。おのぼりさんコースですね。


IMG_4034





ランチはミッドタウンにて。

IMG_4026
ランチのコースでイカ墨パスタを食べました。美味しかったです。




とても楽しい1日でした。長女と行ったのですが、こんなミーハーな所に、付き合ってくれるのは家族しかいませんね。ありがとう。





ブログをお休みしてしまって申し訳ありませんでした。見に来てくださる方には、感謝しかありません。ありがとうございます。また再開しますので、よろしくお願いします。




よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

いつもありがとうございます





ゴールデンウィークにだんなの実家に行ってきました。



疲れた。疲れた。疲れた。本当に疲れました。



気疲れが主です。義母は回りくどいいい方で、何を言ってるかわからないし、本音と違うことを言うので、言葉通りにリアクションすると不機嫌になってしまうのです。本当扱いが難しい。しかも知ったかをするから、話も通じない…。コロナ禍だったので、久しぶりということもあるけど、ほとほと疲れました。



うちの親もそうだけど、どうして年配の方って、自分の意見を言わないのでしょう。私はどうでもいいけど、って言って、本音は全然どうでも良くないし!くみとれと言われても、無理無理無理。




親戚の家に行くのに、お墓に寄ってから行くか、帰り道で寄るか、あーだこーだで、10回以上変更しましたからね。そんなのどちらでもいいじゃんね!




でも1番ショックだったのは、歳をとったってことです。耳は遠いし、声はか細いし、話していても辻褄が合わないことも多かったし。部屋が綺麗だったのだけは、ホッとしました。




昔は怖い怖いお姑さんだったんですよ。人にも自分にも厳しくて、私も会うのに緊張してました。でも年月ってみんな均等に訪れるんですね。



親戚の家にも行ったのですが、そちらも杖をつかないと歩けなくなっていて、衝撃でした。顔色はよかったので、安心しましたが、みんな歳をとったのですね。



そろそろ覚悟が必要です。あと5年でいろいろ変わってくるでしょう。義母も一人暮らしがいつまでできるのでしょうね。もう80代だし、これから大変です。


そして私は帰宅した翌日、瞼が真っ赤に腫れ上がり、目が半分しか開かなくなりました。ストレスで、ものもらいができたのでしょうか?私も心の不調が体に出てしまう歳に、なってしまったのでしょうか。うーんショックです。



無理をしないで、ボチボチ生きていくのが1番です。80代で一人暮らしをしている義母にも、感謝しなきゃいけませんね。私も義母の取説をすっかり忘れてしまったので、もう一度無理せずできる範囲でやりたいと思います。


IMG_2786
まめに電話しようかな(ダンナがですが)


よかったら押して下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

いつもありがとうございます。
















こちらの続きです。






3日目にして、ホテルの海に入りました。



IMG_3404


綺麗さがわかりますか?



コロナ禍でますます綺麗になったのかな?魚もいたし、透き通っていました。


IMG_3422
砂浜も綺麗。



海に入ったり、プールで遊んだり、楽しかったです。もう少しゆっくりしたかったな。4日なんてあっという間でした。



最後の夕食はショーを見ながら、いただきました。




この旅行で1番感じたのは、日本人の地位が落ちたなーということでした。昔は免税店に行っても、ニコニコ迎えてくれたのに、今は高いでしょう、買わないでしょう、って感じで対応してきます。確かに日本人はあまり買い物してませんでした。円安もあるけど、日本で買った方が全然安いのですものねー。あの爆買いしていたおじさまたちはどこに行ったのでしょうねー。今のお金持ちは、どこでお金使っているんでしょう…。




でもとてもいい旅でした。のんびりできました。また行きたいな。今度はヨーロッパか、エジプトに行きたい。お金も貯めないといけませんね。それが大変です。




よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング


いつもありがとうございます。









久しぶりに同期の人と一緒に帰って、初めは軽い世間話をしていたんだけど、そのうちシリアスな話になってしまいました。




旦那さんが病気だそうです。今まで隠していたのだけど、コロナにかかって重症になったので、もう隠せないと打ち明けられたそうです。




腎臓が悪いらしく、食事制限も必要だし、ゆくゆくは透析をするように言われたらしいです。今も辛いらしく、家では横になっていることが多いそうです。





旦那さんは好きなものは好きなだけ食べたいし、透析するのも絶対嫌だと言っているそうです。そうするとあと1、2年の命だそうです。まだ50代前半なのに…。




同期の子も旦那さんの気持ちを尊重して、子どももいないし、好きにさせることにしたと言っていました。雇用保険に入れるように、自分の仕事を増やしたそうです。




2人がそう決めたのなら、何も言えないけど、私的にはモヤモヤが残ります。それでいいのかなー。




私だったら、厳しい食事制限するだろうし、透析が必要になったら、受けてもらうし、どうして黙っていたのか怒るだろうし…。とりあえずだんなには生きていてほしい。子どもがいようがいまいが、だんなには生きていてほしい。




もちろん癌で手遅れとかなら諦めるけど(まー諦められないけど)、今回のケースは、治療すれば10年以上生きられるとのことだったので、なんだかなーと思ったのでした。残される奥さんのためにも、長生きしようと思わなかったのかな。同期の子も、なんでそう物分りがいいんでしょう。



同期の子の旦那さんに言いたい!あなたには生きる責任がある!奥さんを置いていくなんて、酷すぎる!治療して下さい!




でも人様の家庭に口出すわけにいかず、その言葉は飲み込んで、よく話し合ってみたら、とだけいいました。



これには答えはないんでしょうね。でも私は生きていたいし、みんな長生きしてほしい。治療方法があるなら、治療してほしい。でもそれがエゴだと言われれば、その通りだと思います。自分の意見を押し付けてはいけないですよね。



とわかっていても、感情はついていきませんでした。薬は飲んでくれるそうなので、それで良くなればいいなー。皆さまはどう思いますか?



IMG_3795




よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



主婦ランキング


いつもありがとうございます。




このページのトップヘ