ずっとテレワークで家にいる旦那さん。

やっと会社に行けることになりました。

仕事大好きなんですよねー。

もう一週間前からウキウキで、その日を指折り数えて待ってました。まるで遠足前の小学生か!って感じでした。

そして昨日、朝早くから、出社していきました。私もやはり亭主元気で留守がいい、とは良くできた言葉だ、と実感したりして、久しぶりにのんびりできました。

ところが、夕方帰ってきた旦那の機嫌が悪い。悪いというか、病的で、いったい何があったのかと顔をマジマジみてしまうほどでした。

本人は久しぶりに1万歩以上歩いて疲れただけだと、9時には寝てしまいました。

腑におちない、いったいどうしたんだろう、考えて考えて、今朝はっと気がつきました。


そうなんです。旦那さんはヘビースモーカー。4月から法律ができて、社内で全く吸えなくなったのでした。本人に質してみると、朝から帰ってくるまで、全く吸えなかったと小さな声で答えました。そういうことだったか!真実はいつも一つ!といいたかったです。ふむふむ。


コロナ騒動がおきる前に、4月になったら強制禁煙だ!って言っていたなあ。でも今は家で好きなだけ吸っている。この前あまりに臭いので、iQOSにはしてもらったんだけど、それでもねー。

まだ当分会社には行けないようで、本人もあんまり行きたくないようで、なんだかなと思います。せめて週一回でもいいから、出社してほしい。仕事も捗ると思うのですが…。

恐るべしニコチン中毒。私としては、早くコロナが落ち着いて、テレワークともタバコともおさらばして欲しいです。叶いますように!

5003