miyukonの気ままなブログ

日々の生活をドラマやダイエットを中心に書いています。よろしくお願いします。

2021年10月

正社員やパートで、働いている人も多いと思います。




私もパートで週3日働いています。働く時間も少ないので、そんなにお金にはならないのです。でも少しでも家計が助かるのと、社会と繋がっていたいとの思いで働いています。働くからには一生懸命やっているつもりです。



しかしこの頃、私に振られる仕事が多くなりました。しかも難しい複雑な仕事です。新人の世話を任されることも増えてきました。



みんなが和気藹々と楽しく世間話をしている中、私だけが大変な仕事をしている。そういうことが増えてきました。



仕事は出来る人のところに集まってくる。そういう大原則はわかっているつもりです。でもこの頃、頑張り損という言葉が頭に浮かぶようになってきました。



本当の仕事ができて優秀な人っていうのは、周りの人と足並みを揃えていく人なのかもしれません。能ある鷹は爪を隠すというのでしょうか。私は頑張りすぎたのかなー。出来る人って見られちゃったのかな。





もし勤務時間を長くするように、勧められたらどうしよう。昇進も勧められたら?なんかそんな雰囲気を感じます。同僚の私を見る目も変わってきました。60超えても働けるような、この働き方が気に入っているのにな。1番家庭を大切にしたいというのは揺らがないので、断ることになるでしょう。それでいいんだよねー。



打診された時に考えればいいのですが、この頃の仕事の割り振り方に疑問を感じます。私もみんなと同じように世間話しながら、楽な仕事をしたい。でも本当にそう?と問いかけてくる、もう1人の自分もいるのでした。




IMG_1913







よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




主婦ランキング



押してくださった方ありがとうございました。







抹茶ラーメンをご存知ですか?


新宿のMENSHO SAN FRANCISCOというところです。新宿ミロードに入っています。サンフランシスコからの逆輸入のようですね。


店はお洒落な感じで、女性でも気兼ねなく入れます。


IMG_1904


大きなローストビーフです。スープに浸せば、茶色くなるので、生っぽいのが苦手な人でも大丈夫です。



食べてみると、香りと後味が抹茶という感じで、あとは鶏白湯ですね。インパクトとは異なり、食べやすかったです。結構量もあったのですが、美味しく完食しました。



というのは、高校生の次女の感想でした。私はとても新宿まで、これを食べに行く気持ちになれません。若いってすごい!確かに若い時しか出来ないことってありますね。映え目当てだとしても、元気で羨ましいです。



とはいえ、やっとコロナも落ち着いてきたので、都内まで遊びに行こうかな。でも食べるのは定番料理になりそうです。冒険出来ない中年ですね!



よかったら押して下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



主婦ランキング



押してくださった方ありがとうございました。





漬物は体にいいですね。それも糠漬けなら、乳酸菌もたっぷりです。昔はお腹の調子が悪い時は、糠漬けの糠でも食べとけと言われてたそうですね。発酵食品、今の時期にぴったりです。




というわけで買ってきました。



IMG_1903



実はずいぶん前に買ってあったのですが、なかなかやる気にならず、やっと始めました。ちなみに賞味期限は書いてありますが、未開封の時のみだそうです。890円でした。




この袋に洗った野菜を入れるだけ!なんて楽なんでしょう!しかもかき混ぜ不要!と思ったけど、毎日のかき混ぜがいらないだけで、1週間に一回は混ぜなければいけないようです。なーんだ。



さて一晩つけて、次の日の夕ご飯に食べてみましたが、うーんという感じです。きゅうりをつけたのですが、中まで漬かっていませんでした。味もイマイチでした。深みがないっていう感じです。でもどんどん美味しくなっていくようなので、楽しみにしています。



今は人参を漬けています。ゆで卵も美味しいそうなので、次は卵にしようかな。



毎日の楽しみが出来ました。ぐうたらな私ですが、続くように頑張ります。かき混ぜも、野菜を入れる時にやれば、そんなに苦にはなりません。



よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



主婦ランキング


押してくださった方ありがとうございました。








やっとコロナが落ち着いてきました。





娘とアフタヌーンティーのティールームに行ってきました。次女はスイーツ命なので、2人で行くと、ご飯とスイーツ両方頼むことになります。そして半分ずつ食べます。




FullSizeRender





IMG_1898






このドリアは絶品でした。是非是非食べて下さい。



娘がいると楽しいですね。なかなか付き合ってもらえないけど、美味しくいただきました。



土日は旦那と外食するんだけど、2人共スマホをいじって、黙食ですよ。コロナが収束してもずっと黙食でしょう。でも一緒に食べてくれるだけ、ありがたいと思わないといけませんね。




またランチに行きたいな💕




よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



主婦ランキング



押してくださった方ありがとうございました。






ドラマネタです。

 森田デザインで中堅のデザイナーとして働く大加戸明葉(清野菜名)。彼女は、家に帰ると楽チン部屋着に着替え、晩ご飯はコンビニ飯でOK。そして、お気に入りソファでビールを飲むのが大好きな「おひとり様最高!」女子。仕事にはやりがいを感じているし、生涯独身という未来もどんと来い! 婚活にあくせくする同僚はいても、職場で結婚しているのは社長の森田聡(田辺誠一)だけ。そんな環境にまったりしつつ、友達の結婚報告ついでに結婚予定を聞かれることもあるが、華麗にスルーし自由気ままな生活を楽しんでいた。
 同僚たちとランチをしていたある日。明葉はファミレスで、まさかの他人のプロポーズの現場を目撃!! ところが、その女性は突然怒り出し、男に水を浴びせて行ってしまう…。そんなビックリ現場に遭遇した矢先。飲み会の席で明葉は、ファミレスで盛大に振られていた百瀬柊(坂口健太郎)と偶然にも再会するのだった。昼間の女性とのことはなかったかのように、結婚観について明葉にグイグイ質問攻めする百瀬。すると、百瀬は明葉に「僕と結婚してみませんか?」と、突然まさかのプロポーズ!? さらに、百瀬は明葉が想像もしていないような“結婚”の形を語りだし…!!





ホームページより抜粋して引用しました。


ネタバレあります。




いやいや全く期待していませんでしたが、面白かったです。いったい何回水をぶっかけられるのだろうと思いました。主役の2人共演技が上手く、楽しく見られました。



なんて書いていたら、清野菜名さん、おめでただそうですねー。どんな素敵な子が生まれてくるんでしょう。生田斗真似がいいな。羨ましいぞ!




よくよく見たら、ダポットしたチュニックばかりの洋服です。スタイリストさん、大変だったでしょうね。



次回から派手なアクションしたら、ハラハラしちゃいそうですね。うーん発表は終わってからにして欲しかったな。



ストーリーは面白かったです。私の好みです。私は一生懸命な人が好きなようです。この2人は不器用ながら、一生懸命生きている感じがします。



来週も楽しみです。おめでたが気にならないほどの面白さで、お願いします!



IMG_1899


よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

押してくださった方ありがとうございました。












このページのトップヘ