miyukonの気ままなブログ

日々の生活をドラマやダイエットを中心に書いています。よろしくお願いします。

2020年04月

何がやばいって、私の体重と体脂肪。53キロと33.3%!だいたい体脂肪が多めの体質。でも33.3はマジやばいって。

ラジオ体操とクラップダンス、毎日とは言わないけど、3日に2回はしてる。それなのに何故?

コロナ自粛のせいだよね。出るな、出るな、言うから、家で大人しくしてる。楽しみは食べるだけになっているから、なんでも美味しく食べる。それにリビングにいるとキッチンに近いから、間食もパクパク……。マジやばい。

いつもなら、やばいと思って3日我慢したら、戻る。でも今は我慢が出来ない。それにいつもは昼食で調整するのに、みんなのご飯作って、ちゃんと食べろ、免疫力つけろって言っている口で、ソイジョイダイエットなんて出来ないし。


とまぁ、言い訳ばかりしてきましたが、コロナのせいにしてはいけません。全ては私の意思の弱さのせい。ここで宣言します。会社のない日、週4で走ります。ダンスじゃ痩せない。ウォーキングでも無理。やはり走らないと!ここに日々の記録を載せます。

明日から頑張ります。












ずっと家にいると、おかしくなります。家事に励めばいいけど、この頃は何もやる気にならなくて、ぼーっとしているうちに夜になる。昨日は限界がきて、夕ご飯も作る気がしなく、出前取っちゃいました。でもやはり外食したいよー。美味しいご飯が食べたいよー。

わがままなのはわかってます。昨日の岡江久美子さんのことも凄くショックだったし、家にいるしかできないのも、不甲斐ないとも思っています。医療関係者だったら、今頃休みなく働いていているでしょう。でもでも家にばかりはいられない。

今日は仕事で外に出てます。休みつつ出勤しているのですが、やはり凄く忙しい。普段の3倍くらい忙しい。でも仕事していた方が全然いい。もちろん直行直帰で、どこにも寄らないですが…。

早く早くコロナが収束しますように。治療薬ができて、ワクチンもできますように。ゴールデンウィークまではどうにか我慢します。そのあと落ち着いて、少しずつでいいので、元の生活に戻れますように。
IMG_0745








この頃話題になっていたので、見ました。今見るには、実にヘビー。繊細な方は見ない方がいいです。ネタバレ含みます。

病院が舞台で、どうにか患者を助けようと、感染を止めようと奮闘する医師、看護師の姿が描かれてます。患者は、目からも血を流しながら、苦しみながら、死んでいきます。今見ると、コロナとダブって辛かった。養鶏場の経営者が、誤解だったのだけど、ウイルスの発生元だとみんなに責められて自殺してしまうところも、辛かった。しかも長いシーンだった。

医師や看護師も感染して、亡くなるのですが、その使命感には頭が下がります。死ぬかもしれないのに、志願して感染者の治療をする。私なら走って逃げちゃうかもしれない。医療に携わる方を尊敬いたします。

最後のシーン、林檎の木を植える、感動しました。私もどんなことがあっても、林檎の木を植え続けようと思います。

今リアルに起こっていること。私に出来ることは感染を広めないこと、すなわちステイホームですね。守ろうと思いました。
IMG_0743







Amazonプライムに入って見てみました。テレビで見たくて、fire tvも買いました。

そして初めて見たのは風と共に去りぬ。

スカーレットオハラの恋愛話だと思っていましたが、時代背景がきちんとしているのですね。南北戦争前のお嬢様の暮らしから、一気に敗戦の貧乏暮らし。

素晴らしい映画です。ただ前に見たときはまだ結婚前だったので、レッドバトラーの思いの激しさと、スカーレットの強さに打たれただけでした。しかし今見ると、出産の経験もないのに、赤ちゃんを取り上げたり、出産したその日に馬車でタラに行くなんて、無謀すぎる。

そして後半、大切な人が次々死んでいく中で、スカーレットはやはり強い。彼女ならどんなことがあろうとも生きていける。若い時は憧れていた。でも今は、私もどんなことがあっても生きていく。ただスカーレットとは違うやり方を選ぶだろう。

メラニーは何故スカーレットを好きでいられるのか。あんなに聡明な人が、何も知らないことなど、ない。アシュレーのこともスカーレットのこともただ信じ切っていたのだろうか。アシュレーが現実では何も役立たないこともわかっている彼女が、どうしてだろう。スカーレットの恋心が、本当ではないと見抜いていたのか。もしそれが最初からなら、怖い女である。

もっと書きたいけど、これくらいにしておきます。30年ぶりに見たけど、素晴らしかった。泣いちゃった。高校生の娘も面白かったそうです。

IMG_0740 











読んでいない方は、こちらを先にどうぞ。




様子がおかしいと書いたのが、一昨日。
昨日、さりげなく聞いてみた。

この頃部屋にこもってばかりで、あんまり話さないね。学校いけなくて、つまらないの?今は何してるの?


中学の時の友達2人と、とび森してるの。みんな私の島に来てもらって、電話しながら、遊んでるんだ。


………


心配して損したみたいです。機嫌が悪いように見えたのも、ゲームのやり過ぎだったらしい。なんてこったい!あつ森じゃないところが、自分で買えない高一っぽいですね。うちはスイッチもない。


朝は友達と走るので、7時に待ち合わせだそうです。喋りまくらないように言っておきましたが、気晴らしにも、体力作りにもいいかな。昨日宿題がたんまり送られてきたので、勉強もそこそこしなくてはいけないみたいだし。

子どもはたくましい。親はドーンとして、構えてろってことですね。つまり何もしないのが一番ってことです。

怒ってごめんねとあやまらなくて、よかった。態度も変えなくてよかった。

親になって10年以上経つのに、上の子もいるのに、まだまだです。試行錯誤しながら頑張ります。

IMG_0738







このページのトップヘ