こちらの続きです。







さて、大学生の辛い状況を書いたところです。


うちには、高2の娘もいますが、このままいけば、文化祭、延長された体育祭、そして修学旅行も無くなってしまうのでしょうか…。貴重な体験が全く出来ないなんて、酷すぎます。経済活動のことばかり考えないで、若者のことを第一に考えてほしいです。将来の日本を背負って立つ若者のことを。いつも若者は悪者にされるけど、大部分の若者は文句も言わず、自粛生活をしているんですよー!青春は一度しかないんです‼︎


すいません。つい熱くなって、話が脱線してしまいました。小金がなくなる話でした。大学生の娘が、今やっていることを書きたいと思います。



1.歯の矯正
前から歯並びが悪くて、治さなきゃいけないと思ってました。マスク生活の今、ちょうどいいと踏み切りました。小学生の頃にもやったのですが、治らず、大学病院での治療となりました。シビアケースと言われてしまったので、大変です。治療も痛いようです。金額は百万弱ですかねー。



2.運転免許
合宿で取ると言ってたのですが、このご時世、通いとなりました。すごーく混んでて、9月半ばからとなりましたが、毎日行くところができるので、本人も良かったと思います。30万。親の補助20万。



3.オンライン英会話
この秋から留学に行くはずでしたが、中止になりました。そこは嘆いてもしょうがない。来年に延期した留学のために、英会話をする事にしました。リモートでオンラインは慣れているのが、良かったです。


今って英会話お安いんですね。オンラインだからかな。毎日25分、マンツーマンでみっちりやって、月六千円台です。昔は週一回で、グループレッスンで、1万超えてましたけどねー。毎日というのがいいですね。日本人の先生もいるし、どうにか続けられそうです。

こちらは全額自分持ちです。




そんなこんなで、大学以外でも、やること見つけて頑張っています。自分の意思です!と言いたいところですが、半分以上は私の機嫌が悪いので、何かやらなきゃと思ったみたいですね。ステイホームに、慣れすぎてしまいました。親は居心地の良い家にしすぎては、いけないと思います。




という事で、今回のカードの請求額、50万也!しかも分割だから、まだ請求きます。やれやれ。貯まった小金も無くなります。



私もだんなも、自分のためにもっと使った方がいいですよね。でも50代で、今更何に投資すればいいのでしょうか。私は習い事が大好きで、いろいろやってたのですが、今は全くやる気にもなりません。落ち着いたら、やる気が出てくるかな?とりあえず、一人で家にいたいです。それが一番の願いですが、今は無理です…。




IMG_1813


よかったら押して下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


主婦ランキング

押してくださった方ありがとうございました。